TOP > ARCHIVE > ALL
2023年5月19日

#Event

ほこたワガママ会議 vol.5

日々の生活の中で、本当は「こうなったらいいのにな」と思っているけれど、あきらめてしまっていることや我慢していること。心の中にしまっていること。
そんな気持ちを、私たちは「ワガママ」と呼んでいます。

生きていくうえで必要なモノがそろっている一方で、社会課題が山積し、生きづらさを抱える人が多くなっている現代。
一人ひとりが感じているワガママを可視化し、叶えていく挑戦をすることが持続可能なまちづくりにつながると私たちは感じています。

ワガママを言葉にすることは、誰かの幸せにつながる。
そして、ワガママを共有する場として「ほこたワガママ会議」があります。
今回のワガママ会議では、市民の皆さんのワガママを叶える方法をレゴブロックを使って考えていきます。

講師はLEGO®SERIOUS PLAY®認定ファシリテーター谷津孝啓と永井彩華が務めます。
ワガママ会議では、数人のゲストに登壇していただき、日々の生活や仕事の中で「こうなったらいいな」と思うことを発表してもらい、どのようにしたらそれを実現できるのかを参加者みんなで考えていきます。

今回は第4回目です。
▼1回目のレポート記事はこちら
鉾田市に誕生した「ぱれっとらいふ」。場があることで叶えられるワガママとは【ほこたワガママ会議#01】
https://wagamamalab.jp/posts/hokota20221220/
※第2回目は大寒波が鉾田市を襲って大雪。泣く泣く中止となって伝説回となりました。

▼3回目のレポート記事はこちら
鉾田市で叶えたいことが集まる「ワガママの木」が誕生!【ほこたワガママ会議#03】
https://wagamamalab.jp/posts/hokota20230216/

一緒にワガママが言える、ワガママを叶えられる鉾田市をつくっていきましょう。
どなたでも参加お待ちしてます。

■詳細
日時:5月30日(火)19:00-20:30
場所:カフェ&コミュニティスペース ぱれっとらいふ
費用:無料
内容:市民のワガママを叶える方法をレゴブロックを使って考える。
備考:LEGO®SERIOUS PLAY®認定ファシリテーターの谷津孝啓、永井彩華が講師を務めます。

■ご参加方法:
事前申し込み必須としております。
下記のpeatixよりお申し込みをお願いします。
https://peatix.com/event/3583826/view

本イベントは、鉾田市で実施した「地域プロデューサー養成講座」から生まれた取り組みです。
https://note.com/irodori_group/n/n8d9ebc6058d2

wagamama Lab

そのほかの記事を見る

CONTACT

事業導入や詳しい内容に関するご相談は、
右記お問い合わせフォームにご記入の上、お気軽にご相談ください。