【1Day体験会】栃木県真岡市で追加開催決定!Japan Wagamama Awards 2025
Japan Wagamama Awards2025は、10代のみなさんが自分自身、もしくは自分の大切な人の“ワガママ”を叶えるアプリを開発を通じて、地域をより良くするプロジェクトを発表するコンテストです。
ワガママとは、「こうなったらいいな」と思っているけれど、あきらめていることや我慢していること、と定義しています。
こんなひとにおすすめ!
・課外活動で視野を広げてみたい
・身近な人の困りごとを解決してみたい
・アプリをつくってみたい
・地元でもいろいろやってみたい
・海外に興味がある
■Japan Wagamama Awards(JWA)とは
日本全国の10代を対象とした”たったひとり”のワガママを叶えるアプリ開発を通じて、地域をより良くするプロジェクトを発表するコンテストです。2025年2月末に全国大会を開催します。
少しだけ興味がある、という皆さんに向けて、Japan Wagamama Awardsってなに?アプリ開発ってどうやるの?という疑問を解消してもらい、楽しく取り組んでもらうために1日の体験会を実施します。
JWAの特徴①:誰でも楽しく、人の役に立つアプリがつくれる
マサチューセッツ工科大学が開発した「MIT App Inventor」を使ってアプリをつくります。初めてでも楽しみながら挑戦できるので世界中で2100万人が使っていて、日本でもたくさんの学生が使ってアプリをつくっています。
JWAの特徴②:優勝者は世界へ挑戦する経験ができる!
このアワードで優勝すると、2025年7月にマサチューセッツ州ケンブリッジで行われる「MIT AI & Education Summit」で自分のプロジェクトを発表ができます。地元で生まれたあなたのアイデアで、世界の大学生や研究者たちと仲間になれるチャンス!(参加者の渡航費など大きな費用負担はありません)
JWAの特徴③:みんなの挑戦を地域の大人たちが応援している!
地元の企業や大人たちがあなたを応援してくれる取組です。自分のまちでアプリをつくって世界に向けて発信する経験が、あなたの未来を大きく広げるはず。
■大切な人の”ワガママ”を叶えるアプリをつくる体験会
まずは簡単に、Japan Wagamama Awaradsのことがわかったり、アプリ開発にチャレンジできる体験会を真岡市内で開催します。
当日タイムライン
・スマホアプリ開発の基礎技術を習う(30分)
・「たった1人のワガママ」を叶えるアプリの設計をワークシートを使って考える(20分)
・ワークシートで設計した「たった1人のワガママ」を叶えるアプリを開発してみる(30分)
・体験会修了証書を受け取る(10分)
・国内大会、世界大会エントリーの話を聞く(10分)
体験会でできること
・楽しんでアプリをつくることができる
・自分も誰かの役に立てる、と自信が持てる
・海外のことがぐっと身近に感じる
・新しい友達ができる
詳細
【日程】2024年12月25日(水)13:00~16:00
【会場】真岡市役所4階会議室(栃木県真岡市荒町5191)
【対象】真岡市内在住、もしくはゆかりのある10代の方
※2025年2月時点で12歳以上、19歳以下であること
年齢が当てはまらない場合でも、参加を希望される方は事前に事務局までご相談ください
【参加費】無料
【お申込】https://forms.gle/iSmB1C5hNo9ywymG7
【申込締切】12月24日(火)
ご参加にあたっての注意事項
・当日はパソコンもしくはタブレット、スマートフォン・筆記用具の持参をお願いしております。もしご用意が難しい場合は、お申し込み時にご回答ください。
▼チラシで詳細を確認する
- 主催:株式会社IRODORI
- 共催・パートナー:App Inventor Foundation
- 後援:文部科学省 栃木県真岡市
■主催・問い合わせ先
株式会社IRODORI
Japan Wagamama Awards 事務局
TEL : 03-6823-0836 (受付時間:平日9:00~18:00)
MAIL : jwa@irodori-group.jp
wagamama Lab